初心者必見!?【ドラクエタクト】お勧めの進め方!でもまあ結局楽しむのが1番ですよね!笑

初心者さん向け

 今回は初心者さん向けの記事ですよー!!

 ドラクエタクトを始めたばかりの方は色々とすることが多くて何からしたらいいのかがわからないと思うので、初心者さんがした方がいいこと等役立つ情報やお勧めすることなどを順番に紹介していこうと思います!

※私見も入っていますのでご自身なりに昇華して下さい笑

勿論何よりも楽しむことが第一ですよ!笑

気になるところは目次から飛んでいくとすぐ見れるので目次をクリックです!笑

ドラクエタクトを始めたばかりの初心者さんはまず初めにストーリーを進めよう!

 ドラクエタクトでは、ストーリーを進めることで様々な機能が解放されます!

 初心者さんや始めたばかりの方はストーリーの13章9話のクリアをまずは目指しましょう。13章9話をクリアすることでランクアップクエストの各種族クエストの地獄級が解放されランクアップがしやすくなりますよ!

 基本的には進めていくとランクアップ素材を集めるのにこの地獄級か宝石クエストの初級を周回することになります。とりあえずはここまでのクリアを目指すといいですね。

 また、ストーリーを進めていると宝箱やつぼ等が落ちている場合があります。こちらも貴重なアイテムが拾えたりしますので、回収を忘れないようにしましょう。ミッションもできる限りクリアすることで再度回る必要がなくなり、ジェムの節約になりますのできちんと回収して回るのがお勧めですよ。

 15章9話をクリアすることでも解放される機能がありますが、すぐにクリアする必要はありません(初心者の方はここまで進めるのが初めは困難)ので、13章9話をクリアしたらイベント優先でいいかと思います。

 13章9話まで進めるのも初心者さんには難しいものがあるかとは思いますのでバトルロードでしっかりと育成してから挑んでいくことをお勧めしますよ!!

※私がドラクエタクトを始めた頃(初心者の頃)は13章9話までクリアしてイベント周回をしていた記憶がありますので初心者さんもそうするのがお勧めかも??

デイリークエストなどのミッションは必ずクリアするようにしよう!

 ドラクエタクトではデイリーミッションやウィークリーミッションをクリアすると報酬としてジェムやゴールド、スタミナ草など様々な冒険に役立つアイテムを入手できます。

 デイリーミッションは毎日5時に、ウィークリーミッションは月曜日の5時にリセットされるので忘れずに欠かさずクリアするようにしましょう。数ヶ月続けている方とそうでない方で天と地ほどの差が出ますよ!

 こちらは初心者さんなど関係なく毎日することがお勧めですね!

完全無課金の方はデイリーのゴールドクエストを忘れてしまうとほんとゴールド不足になりますので、絶対に忘れないようにですよ!!

 個人的には無課金の方等はミッション達成用に周回する場合、ランクアップ初級(素材が欲しい方は地獄級)、特技強化上級(解放されていてAの強化書が欲しい場合は地獄級)、装備は中級(強いものが欲しいくて解放されている場合は地獄級)がスタミナの節約にもなってお勧めに感じます!

※あくまでも個人的にですし私はこう回ってます!笑

イベントクエストを周回しよう!

 ドラクエタクトのイベントクエストやミッションでは期間限定の仲間モンスターや装備を入手することができます。

 この中でも特にBランク、Aランクモンスターは非常に強いモンスターが多く、EXクエストと言われる既存の最高難易度ダンジョンでも活躍できたりするので、是非とも初心者の皆様も入手して5回覚醒させるを目指したいところですね!

 他のモンスターも初心者さんの場合でも1匹は集めておきたいところですが、それ以上は無理に集めなくてもいいかと思いますよ。基本的に現段階(10月16日現在)では低ランクモンスターの覚醒は総合力を上げる目的でしか使われていませんので、余裕がある場合は装備の方を周回して粘る方がいいかと思います。イベント時はイベントを極力優先する感じですね。

 装備に関してですが、初心者さんは他にもすることが沢山あると思いますので虹1個最低1個やHP埋めなどで妥協して集めることをお勧めします!

 イベントにもミッションがありますので、そちらは初心者さんなど関係なく、毎日欠かさずクリアするようにしておきましょう。

ストーリーで落ちるモンスターを集めてバトルロードを周回しよう!

 ドラクエタクトではバトルロードというスタミナ消費無しで周回してレベルを上げれるコンテンツがあります。スタミナがなくなった際はここを周回してレベル上げをするようにしましょう。バトルロード限定装備や特技書なども入手可能なのでとにかく周回して鍛えて入手するのが強くなる近道ですのでお勧めです。

 イベントにもバトルロードがあることが多く、こちらは期間限定ですので、期間中に全てのモンスターの育成を終わらせれるように頑張りましょう。

 ストーリーで入手できるモンスターは取り敢えず1匹入手してバトルロードを周回する形でいいかと思います。バトルロードに参加できないモンスターも3匹程いますが、アンクルホーンとキラーパンサーはどちらも優秀なモンスターですので、初心者さん関係なく、是非とも仲間にしておきたいところです。これから始める方は初めの内はスタミナが足りませんので凸周回(覚醒させる)まではせずにイベントの方を優先しましょう。

 基本的にバトルロードでレベルを上げれるモンスターにはクエストに余り連れて行かないこようにすることや、経験値の古文書も使わないようにする等してバトルロードのみでレベルを上げれるようにした方が効率的でお勧めではありますよ!でもひたすら回るのもしんどいですし、無理のない範囲でするようにしましょう笑

 また、ストーリーやイベントに挑戦する際は、バトルロードに参加できるモンスターを連れて行かない方が経験値の効率が良くなるのでお勧めですが、ミッションを達成できなかったりすると、几帳面な方はミッション報酬をもらう為に再度挑戦しないといけなくなるリスクもありますので、勝てる範囲で、ミッションを達成できる範囲で挑むのがお勧めかもですよ!

※モンスタードロップ周回等をする場所では気にしなくても良いかもです。

特技強化クエスト、ランクアップクエスト、属性装備クエストはいつするべき??

 特技強化クエストとランクアップクエストに関しては、ドラクエタクトでは過去にイベントにてドロップ率が増加したり、スタミナ消費が半減になったりしたことがあります。こういったタイミングでは普段よりジェムを消費してでも周回するのがお得ですしお勧めですね!それ以外は、困った場合や余裕のある時に周回する形になるかと思います。

 ランクアップクエストの各種族クエストは日替わりで来ますが、日曜日のみ全部のクエストが可能となりますので、日曜日に周回するのもお勧めですね!

 属性装備クエストですが、こちらに関してはできれば1個ずつ入手しておきたいところですが、バトルロードやイベント装備で基本的に足りるので、無理してしなくてもいいかと思います。

 私の場合はですが、ランクアップ素材は、特技の強化書に関しては各々100個以上は所持している状態をキープしています。理想は200個以上所持しておくとかですかね。あまり参考にならないかもですが、余裕ができたタイミングで少しずつコツコツ集めるようにしておきましょう。

 ランクアップクエストは地獄級と初級を周回するのがお勧めですが、初心者さんや始めたばかりの方は地獄級に勝てるようになるまでは少しずつ上級→超級→地獄級と段階を踏んで進めていくのをお勧めします!

ゴールド交換所やモナンメダルの交換、アイテムの使用には気をつけよう!

 アイテムの使用に関してですが、ドラクエタクトでは、その人の状況状況によって使用する優先順位が変わってきます。冒険手形を購入していて装備の錬金や特技の強化をあまりしない方ならゴールドが余りますし、課金をしていて、ガチャをいっぱい回している方ならモナンメダルが溢れてきます。

 逆に錬金をして特技も強化して手形課金をしていない方はゴールドが全く足りないですし、ガチャをしていないとモナンメダルも足りなくなります。

 ネット上にある意見に流されず、自身の状況やしたいことに合わせて、しっかりと考えた上でアイテムは使用するようにしましょう。

 特技の秘伝書なども同じでとにかくどんなアイテムでも使用する前に情報収集して、自身の考えをまとめてから使うことをお勧めします。悲惨なことになっている先人の方々を何人もみてきましたので・・・

 特にドラクエタクトではゴールド枯渇問題が凄い(無課金の方はほんとに辛い)ので、使用には十分に注意しましょうね!

※ゴールドクエストを忘れるとよりゴールドが足りなくなるので絶対に忘れないようにですよ!!

ジェムの使用方法について

 主にドラクエタクトでのジェムの使用方法は

1、手形課金月480円(こちらは正確にいうとジェムではないんですけど、課金要素の一つとなっていますよ)

2、メタルカード課金(有償)月2000〜3000円程?

3、ガチャ(たまに有償?、無償)

4、スタミナ(無償)

5、交換所(有償、無償)

といった感じで分けられています。

 個人的には手形課金はできるなら絶対しておきたいところです。初心者さんにもほんとお勧めです!一度するとやめられない凄い快適なものとなっていますよ。メタルカードも初心者さんにもお勧めたいところですが、こちらは少し値をはると思われる方もいるかと思いますので、余裕のある方のみといった感じですかね。

 ガチャに関してはタクトポイントやチケットで引くような形になるかと思います。引きたい方はジェムでも引いちゃっていいと思いますよ!当たるか当たらないかはあなたの運次第!笑

※個人的にはですが無課金様には余りお勧めはしていません。

 スタミナでのジェム使用ですが、個人的には無課金の方は40ジェムを3回あたりがお勧め。この消費でも毎日続けることでイベントをクリアすることが可能になっていますよ。ドラクエタクトを始めたばかりですぐに追いつきたいという方は序盤に関してはですが、60ジェムや100ジェムあたりまで消費するのもいいかと思います。課金している方は好きなように消費して下さいね!

 交換所に関しては無課金の方は交換せず、課金者の方はその方次第といった感じになるかと思います。私は課金してるので一応全部交換していますがほんとその人次第ですね。

初心者さん用、ドラクエタクトのお勧めの進め方

  毎日の私のタクトの流れです。ドラクエタクトを始めたばかりの初心者さんの参考に少しはなるかも??

デイリーミッション(1日1回する必要のあるもの等)をクリアする→ウィークリーミッションを確認してできるものは行う→イベントミッションを確認してまだのものを行う→イベントを周回してスタミナ消費をする(ストーリーがまだの方はストーリーも並行して素材が欲しい方はその日に入りそうな分も回収する)→余った時間でバトルロードを周回するorボスバトルを攻略する→交換所などで交換できるものなどを確認して必要なものを状況にあわせて交換する

といった感じです。基本的に毎日できるものからして、スタミナ消費もして、あとは好きなように楽しみながら遊ぶといった感じになるかと思いますよ!

 何度かお話ししていますが、初心者さんや始めたばかりの方はランクアップクエストの地獄級を達成することやストーリーを進めることも大変です。バトルロードで育成した相性の良いBランクAランクモンスターを使いながら進めていくのがお勧めですよ!

 また、モンスターによって相性などもありますので、強敵と戦う前には相性の良いモンスターを編成して戦うことも重要です

 モンスターを育成して遊ぶも良し、強敵を攻略するも良し、錬金やガチャで遊ぶのも良し、眺めてニヤニヤするも良し、Twitter等のSNSで交流を深めたりするも良し、いろんな楽しみ方がありますのでご自身にあった形で楽しみましょう。

初心者さんにお勧めするレベル上げ方法は??

 レベル上げに関してですが、先ほどもお話しした通り、バトルロードでレベルを上げれるモンスターは可能な限りバトルロードで育成するのがオススメかと思います!

 後は経験値クエストやストーリーなどでバトルロードに参加できない、育っていないSランクやAランクのモンスターを育成する形ですね!

 ドラクエタクトのレベル上げではスキップチケットを使用する方法もおすすめです!

挑みたいステージのミッションを全て達成すると使用できるようになり、低レベルのモンスターで編成しても報酬や経験値も減ったりしないので、是非とも有効活用するようにしましょう。

ストーリーを選択するとこういった画面になるかと思うので・・・

ここではいを押すとスキップチケットを使用できるようになっています!

※この画面を押す前にPTを編成してから挑むようにしないとPTを変更していないままクリアしてしまうので、先に変更するようにしましょう!!

私は何度もやらかした経験が・・・笑

皆様も気を付けてくださいね!!

 また、経験値クエストなどをスキップチケットでクリアすると報酬欄にチケットが出なかったりするかもですが、実際には貰えているので、どんどん使用して問題ありませんよ!!

入手困難なアイテムや取り返しのつかない要素などはある??

 ドラクエタクトでは入手困難なアイテムが多数存在します。小さなメダルであったり、虹の宝石、虹のオーブ、特技の秘伝書がそれに当たりますかね🤔

 小さなメダルは上限などが決まっていて使用したりするタイプのアイテムではないので問題ないですが、他の3つに関しては特に慎重に使用していくのをオススメしますよ!!

 虹の宝石はランクアップクエストで5%〜10%でドロップする他、各イベントで5個から10個程交換可能で、虹のオーブは課金の交換所で月1回とか各イベントで1個のみ交換可能です。AランクやSランクの育成に必要だったりするのに入手困難なのでほんと慎重に使用するようにですよ!!あ、後はモナンメダルでも交換可能だったりします!!

 イベントなどで入手できる場合は必ず入手するようにしましょう!!

他にもあるかも??

 また、特技の秘伝書に関してもすごく貴重で、バトルロードやイベントといった場所で数量限定で入手できたりします!こちらも入手できる数が少なく貴重なアイテムですので、慎重に使用することをオススメしますよ!

他にも何かあるかもですが、個人的には初心者さんとかは使用しても大丈夫かな?とか気になったりするものは都度調べたりしてから使うのをお勧めしますかね!

特技書はB書は初心者さんでも必ず入手するのがお勧めですが、C書は検討するといった感じで良いかもです!

ほんと入手困難なので過度な使用には気をつけましょうね!笑

終わりに

 今回は普段と違いこれからドラクエタクトを始める初心者さん向けに私なりに考えて書いた記事ですがいかがでしたか?少しでもこれからタクトを始める方の参考になればと思います!

 勿論楽しむことが1番ですので、効率的になりすぎず、自身が楽しめるように好きなように楽しみながらタクトをするのがいいと思いますよ!

 最後まで閲覧して頂きありがとうございました☺️

 またのお越しをお待ちしております✨

(2020年10月16日更新)

コメント

タイトルとURLをコピーしました