おばけこぞうロード6【ガチャ産無し】ミッションコンプ方法

ドラクエタクト

こんにちは、まひろです。

今回は「おばけこぞうロード6のミッションコンプ方法」のポイントをまとめてみました。

少しでも皆様の参考になればと思います。

できるだけ「ある程度自身で攻略したい方はポイントのみを見て」、「全部みながら攻略したい方はPT編成や手順まで見て」攻略すると良いかもですよ。

※「ミッション報酬(30ジェム)に魅力が感じられない」「毎回コンプしたい」とかを思わない方はそっとブラウザバッグしてください笑

みたいとこへは目次からどうぞ!

おばけこぞうロード6攻略のポイント5選

今回はとにかく3ターン以内のミッションが大変でした。それを達成するために重要なポイントをまとめていますので是非参考にしてみてください。

ポイント①敵の耐性・配置・地形からPTメンバーを考えよう

今回の敵はダースドラゴンとドラゴンバゲージの2匹で、両方ともドルマ耐性があります。また、配置誘導の関係からもCランクの「じごくのもんばん」をPTに入れるよりもEランクの「モーモン」をPTに入れた方が火力が上がります。

私が討伐したPTもこんな感じで上記の2匹を入れ換えての達成でした。

前回はおおがらすが活躍したりしましたし、こういった低ランクモンスターも活躍するのもタクトの面白い点の1つですよね。

ポイント②初期配置に気をつけよう

どのボスでも言えることですが、初期配置を気をつけることも大切です。どの配置で火力が出せるのか、敵の動きが変わるのか等を何度も挑戦して見極めていく必要もあります。

今回私が達成した配置はこんな感じで、モーモンのバギ、ドラキーマのイオラ、ミニデーモンのつめたい息を1ターン目に打て、尚且つ2ターン目に敵を横に並ばせれるような配置にしています。

1ターン目の配置のパターンはまだわかりやすい方なのでできるだけ最適解に近い配置を目指していけると良いかもですね。

ポイント③火力を出せる配置や動きを見極めよう

3ターン以内のミッションを達成するには敵の配置を誘導することが大切です。ダースドラゴンとドラゴンバゲージを横並びにしないとイオラやベギラマで巻き込めずに火力が足りなくなるので、その点に注意して敵の配置を誘導していきましょう。

画像のように配置させるのが理想かもですね。

前進するマスを調節したり、行動しないで待機したりすることでも敵のタゲが変わって行動パターンが変化するので、都度敵にあわせた調整が必要となりますよ。

会心が出た場合にあえて攻撃しないことも大切です。

ポイント④特技強化や装備で足りない火力を補おう

いくら適切な動きをしても火力が足りないと倒せるようにできているものも倒せなくなったりします。

そういった場合は特技レベルを上げたり装備をしたりして対応するようにしましょう。

今回のボスの場合は特技レベル6前後で適切な装備をするとそこそこ余裕のある感じで討伐することが可能でしたよ。

ポイント⑤凸数やレベル、装備などによって動きが変わることも覚えておこう

攻略動画やブログの記事通りにしても敵の動きがその通りにならない場合があるかと思います。

これは人によってモンスターの状況が異なるからです。HPが変わるとタゲが変わる場合もありますし、素早さが変わると行動順が変わる場合もあります。そういった点にも注意しながら攻略していくと良いですね。

おばけこぞうロード6を実際に攻略してみた

ここからは実際にミッションコンプした際のPTや手順をそのまま記載していきます。

丸々みて攻略したい方ようですかね。自力で攻略されたい方とかはみないほうが良いかもです。

攻略PT紹介

特技と特技レベル詳細

装備と装備錬金詳細

おばけこぞう 
べレス
ドラキーマ
ベビーサタン
モーモン

攻略手順

初期配置と1ターン目の動き

初期配置
その後の動き

おばけこぞう→2マス前進して待機

べレス→2マス前進して待機

ドラキーマ→イオラ

モーモン→バギ

ベビーサタン→つめたいいき

2ターン目開始時の配置とその後の動き

開始時の配置
その後の動き

おばけこぞう→通常攻撃

べレス→ベギラマ

ドラキーマ→イオラ

モーモン→巻き込む形でバギ

ベビーサタン→巻き込む形でイオ

※かばうをされる前に会心等でダースドラゴンを倒してしまうとドラゴンバゲージが削りきれなくなる為、会心が出た場合はかばうをされるまでは待機をすることも検討しましょう。

3ターン目開始時の配置とその後の動き

開始時の配置
その後の動き

おばけこぞう→通常攻撃

べレス→ベギラマ

ドラキーマ→左前方に移動してイオラ

モーモン→バギ

ベビーサタン→イオ

といった感じでミッションコンプリートです!

まとめ

この記事ではおばけこぞうロード6の討伐に必要なことと、討伐手順を紹介しました。実際には今回だけで紹介しきれないポイントや、その人によって変わってくる方法もいくつかあるかも知れません。

それでも今回の内容で大まかな討伐方法は理解できたかと思います。

この記事を読んで必ず1回で討伐できるというわけではありません。

最初はうまくいなかいものです。

私も何回、何十回と挑戦しました。

少しずつコツコツミッションコンプを目指しましょう。

以上。最後まで閲覧頂きありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

(10月25日更新)

コメント

タイトルとURLをコピーしました