【ドラクエタクト】EXピラミッドに眠る秘宝攻略,お勧め攻略方法紹介!

ドラクエタクト

今回はEXピラミッドに眠る秘宝3話の攻略情報に加え2話も一緒に記事にしていけたらなと思います☺️

EXピラミッド2話、3話と順にお勧めの攻略方法を記載していきますので見たい場所へは目次から飛んで下さいね!

EXピラミッドに眠る秘宝2話お勧め攻略方法

EXピラミッドの2話は普通にクリアしようとすると難しいんですが、ある条件を満たせば簡単にクリアすることが可能です。

そのある条件とは・・・

ひとくいばこに仲間を呼ばせないことです!!

ではどうすれば仲間を呼ばれないのかを見ていきましょう☺️

EXピラミッド2話はひとくいばこに気を付けると簡単に攻略できる!?

EXピラミッド2話ではまず、普通に全モンスターを倒そうとすると間違いなく行き詰まってしまいますし、攻略困難になってしまいます。敵のひとくいばこは1ターン目にあまい息or仲間呼びをしてくるので、仲間を呼ばれないように仲間モンスターを右端に移動させ、あまい息を誘発しましょう。端に寄せるとあまい息を打ってきてくれるので、そこから攻略していくと攻略が楽になるかと思います。

画像で見るとこんな感じ。

初期配置をこうして右に移動できるようにして・・・

あまい息を打たせるように、このような配置にして誘導して・・・

2ターン目にひとくいばこが行動する前にひとくいばこより素早いモンスターで先に倒す!といいた感じ。後は端から一直線にゴールに向かうと簡単に攻略できますよ!

EXピラミッド2話攻略可能なお勧めモンスター一覧

先程も話した通りEXピラミッド2話の攻略では移動力が重要です。

その為、移動力のあるモンスターを優先的にPTに選び、攻略を目指しましょう。

れんごくちょう、スノードラゴン、アームライオン、ガーゴイル、キラーパンサー、ブルーホーク等は移動力もあり、火力も高いのでお勧めですし攻略しやすいと思いますよ。

因みに私は下記画像のPTで攻略してきました!

少しはドラクエタクトを楽しんでいる皆様の攻略の参考になると嬉しいです☺️

※EXピラミッド2話では一部の方がやたいゴーストの素早さを上げてやたいゴーストで1匹クリアとかをされていたりもするようですよ・・・!!!

凄すぎますね!!

では・・・

次はお待ちかね!?のEXピラミッド3話の攻略についてです!

EXピラミッドに眠る秘宝3話攻略、お勧め攻略方法とその大まかな手順

EXピラミッドの攻略にはほぼ必須な条件が何個かあり、その対策をしてから攻略に挑む必要があります。まずは私が攻略した方法を記載する前に対策すべきことを見ていこうと思いますので皆様も一緒に見ていきましょう!

EXピラミッド3話の攻略に必須なもの

EXピラミッドの3話の攻略では、苦戦している方は既にご存知かもしれませんが、ひとくいばこのあまい息とヘルクラッシャーに気をつけないといけません。あまい息とヘルクラッシャーの対策を先にして攻略に挑むといった感じで進めるといいかと思いますよ。また、ワイトキングのHPも非常に高く突破が難しいかと思われますので、ワイトキングは移動干渉技でゴール前から移動してもらい攻略する方法がお勧めです。

あまい息とヘルクラッシャーの対策一覧

主な対策方法ですが、ひとくいばこは早く倒すか眠りが効きにくいモンスターしか射程に入らないまたは行動できないようにし、ヘルクラッシャーも射程に入らないまたは行動できないようにするといった方法を用いる必要があります。

この対策にはベスキングのぶちかましや屋台ゴーストのお休み提灯がお勧めで攻略が少し簡単になったりしますよ。

竜王も眠りが無効な上に火力も高い為お勧めです。

ワイトキング対策!移動干渉が可能な特技持ちモンスター一覧

EXピラミッド3話の攻略にはワイトキングを移動させることも必須レベルで重要です。

移動干渉できるお勧めの特技は

クイーンスライムの氷結の鎖

ベスキングのぶちかまし

バラモスのネクロゴンドの波動(混乱)

の3つが挙げられますよ。

キングスライムが覚えるふきとばしや突き飛ばしも移動干渉技ですが、射程が1マスで壁の後ろから横には移動させれない為、1匹で対応できず、他のモンスターとも組み合わせる必要もある為あまり攻略にはお勧めできません。

 一応ですが、突き飛ばしを覚えるモンスターはデンデンりゅう、よろいのきし、サボテンボールの3匹となりますよ。

その他EXピラミッド3話の攻略に必要な主な留意点

EXピラミッド3話攻略に必要な主な留意点ですが文章にすると多い為、箇条書きで書いていこうと思います

1、敵の配置と射程を都度確認して全員がなるべくダメージを受けないように立ち回る

2、ひとくいばこのねむりの息は受けても大丈夫なタイミングでしか受けないように立ち回る

3、ヘルクラッシャーの攻撃にも運要素がある為、極力攻撃されない位置に逃げながら行動できないようにして、失敗したら都度リセットが必要

4、自身の特技の使用タイミングや配置にも十分に注意する

5、特技レベルはなるべく上げて、敵を落としていけるように装備も調整する

6、HPに関しても敵の行動回数を増やせる為、ギリギリ耐えれるくらいに調整が必要

7、終盤は運要素が絡んできていて配置なども決まったパターンではなくなる為都度考えながら行動する

大まかな攻略に必要な留意点はこんな感じかと思います。

今回のEXピラミッド3話の攻略に関してはプレイングの他に運要素もだいぶ必要に感じました。

ではではそろそろ私の討伐PTなどを紹介していこうと思います。

EXピラミッド3話攻略方法やPT紹介とその大まかな手順

EXピラミッド3話攻略PT紹介

ステータス詳細
特技レベル詳細
装備と装備錬金詳細

れんごくちょう

スノードラゴン

ベスキング

アームライオン

やたいゴースト

EXピラミッド3話攻略の大まかな手順

初期配置と1ターン目の動き

右のマミーを3体の攻撃で倒し切り、右のひとくいばこにお休み提灯、左2匹にぶちかましを使用します!

※お休み提灯が入るまで攻略し直しです・・・!1ターン目に敵のあまい息の眠りが入らないようなPTならそのまま続けて攻略でもいいかと思います。スノードラゴンにバイキルトが入ると最高の展開です!

2ターン目の動き

右のひとくいばこを3体or2体で倒しきり、左2匹にぶちかまし、ヘルクラッシャーにお休み提灯を使用します。2体で倒せそうな場合はれんごくちょうでマミーも削っておきましょう。

※お休み提灯が左側のヘルクラッシャーに入らない、またはスノードラゴンが倒されたりアームライオンが眠らされた場合はリセットして攻略のし直しです。運要素がかなり強いので辛いかもですがガンバです・・・!

今回は運よく岩石投げ?みたいな技をアームライオンにしてくれたりした為、攻略しやすくなっていました!

3ターン目の動き

マミーを倒しきり、ベスキングで2匹にぶちかまし、もう1匹のひとくいばこを削れる位置に移動しながらベスキング以外が眠りの対象になるように配置を調整します。お休み提灯も配置や状態を見つつ使用しましょう。

※この時点でワイトキングをできる限り奥に押し込んでおくようにしましょう!ベスキングは最低でも1マスは進んでおかないと攻略できなくなってしまいますよ!

運よく提灯が2匹に入っているのもでかいですが、右側に関しては外してもスノードラゴンのHPを調整していれば、その後の運次第で全ミッションクリアでの攻略まで行けたりもします!

4ターン目の動き

ぶちかましや提灯を状況によっては使用し、ひとくいばこも討伐してヘルクラッシャーやワイトキングの攻撃から逃げるような配置を位置取りましょう。5ターン目にベスキングより素早さの遅い屋台ゴーストはゴールできる配置に移動しておくのも重要です。

※とにかく配置に気をつけましょう。

5ターン目の動き

最後はベスキングでワイトキングにぶちかましをしてゴール前から動かして、やたいゴーストでゴールしてクリアです!!

EXピラミッド3話攻略のお勧めモンスター紹介

移動干渉系または妨害モンスターから2体or3体

(ベスキング、やたいゴースト、クイーンスライム、バラモス)

移動力のある火力モンスター2体or3体

(竜王、れんごくちょう、スノードラゴン、アームライオン、ゴッドライダー、キラーマシン等)

私は持っていませんが、個人的にはこの戦い方をする場合、クイーンスライム、ベスキング、スノードラゴン、竜王、やたいゴーストとかの組み合わせとかが戦いやすいかもです!

一応廃課金者様仕様の全員5凸火力ゴリ押しPTでもミッションコンプまでいけるようですよ・・・!

ドラクエタクトのトップ層の方々はほんとすごいですよね・・・✨

終わりに

今回はEXピラミッドに眠る秘宝2話、3話の攻略記事でしたが参考になりましたかね・・・笑

少しでもドラクエタクトをしている方の参考になっていたら嬉しいんですけど、EXピラミッドの秘宝3話に関しては運ややり直し要素が多く、あまり攻略の参考になっていないかもなんでご了承ください!

本日は以上となります。

最後まで閲覧して下さりありがとうございました!

またのお越しをお待ちしております✨

コメント

  1. 青森なめ子 より:

    やはりれんごくりょうにはあまい息がよきですね!

タイトルとURLをコピーしました