【ドラクエタクト】各呪文のかしこさキャップまとめ

ドラクエタクト

今回の記事はドラゴンクエストタクトに登場する各呪文のかしこさキャップについての記事になります!

DQタクトでは各じゅもん毎にダメージの上限が存在していて、そのダメージの上限ではかしこさが影響することがわかっています。

かしこさキャップとは

各じゅもんに設定されているかしこさの上限値のことです。

じゅもんの威力には上限が設定されていて、決められた一定のかしこさに到達すると、いくらかしこさを上げてもダメージが伸びなくなります。

例えばかしこさ300のメラミとかしこさ500のメラミでも威力は一緒です。

※覚醒スキルや特技レベルでは変動します。

上限に達してしまうと「いきなりインテ」や「まれにインテ」、「賢さ錬金」などの効果でもダメージが伸びなくなるので、覚えておくといいかもしれませんね。

Cランク呪文のかしこさキャップ

呪文技範囲射程賢さキャップ
メラ
ヒャド
ドルマ
デイン
単体3171
ギラ
バギ
横3マス範囲3又は4162
イオ十字範囲2159

Bランク呪文のかしこさキャップ

呪文技範囲射程賢さキャップ
メラミ
ライデイン
ドルクマ
単体3256
バギマ
ヒャダルコ
ベギラマ
横3マス範囲3又は4248
イオラ十字範囲2236

※「やけつく暴風」や「まどろみの強風」など他のBランク呪文に関してもかしこさキャップは同じくらいみたいです。

Aランク呪文のかしこさキャップ

現段階でかしこさキャップは不明

呪文技範囲射程賢さキャップ
メラゾーマ単体3不明
バギクロス横3マス範囲3又は4不明
イオナズン十字範囲2不明

回復呪文のかしこさキャップ

※特技強化無し、スキル無しの場合です!

呪文技範囲射程賢さキャップ回復量
ホイミ単体1から2マス11080
ベホイミ単体1から2マス302280
ベホイム単体1から2マス385?400?
ベホマラー十字範囲1から2マス345380

回復量に関してはこちらを参照するとわかりやすいかも??

装備はどうすれば良い??

かしこさキャップに到達時かしこさキャップに未到達
かしこさ錬金×
HP錬金
MP錬金
素早さ錬金
威力アップ錬金
抜群錬金

・かしこさキャップに到達した場合、かしこさ装備は威力が上がらなくなる

・かしこさキャップに到達しても、威力アップ錬金や抜群錬金の効果は反映される

基本的にはこの二つだけ覚えておいて後はお好みの装備でいいかと思いますよ!!

呪文ダメージの計算方法

ダメージ計算に関してはゲレゲレgamesさんの計算ツールを使うことでダメージ計算ができるのでお勧めです!!

http://youtube.電子ピアノ比較.jp/じゅもんダメージ計算ツール/

呪文だけでなく物理版もあるのでそちらも便利だったりしますよ!!

まとめ

今回の記事の内容をまとめるとこんな感じ!

各呪文ごとに賢さキャップが決まっている

かしこさキャップに到達すると賢さを上げるメリットがなくなる

到達した場合は抜群錬金や威力アップ錬金、HP錬金、MP錬金等の方がお勧め

かしこさキャップに到達するとまれにインテやいきなりインテの効果もなくなる

ダメージ計算はゲレゲレgamesさんの物がお勧め

以上のことを覚えておくと良いかもです!

Aランク特技を覚えている場合は現状気にしなくても良い場合が多いと思いますが、他の場合は装備を見直すことで少しはボスや闘技場が戦いやすくなるかもですね!!

(1月17日更新)

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