【ドラクエタクト】初心者さん必見!!始めたばかりで攻略に行き詰まった時の対処方法は???

ドラクエタクト

今回も初心者さん向けの記事になります。

 ドラゴンクエストタクトを進めていると勝てない敵が出てきて行き詰まるこがありませんか?私もタクトを始めた頃は「ランクアップクエストの地獄級が勝てなかったり、特技強化クエスト、装備クエスト、ストーリーなどなど様々なコンテンツで勝てない」ということがよくありました。

 最近タクトを始めた方の中には、始めた頃の私と同様「勝てなくて困っている」という方もいるかと思います。「育成方法やどうやって進めたら良いのかがわからない」そういった方もいるかと思います。育成するのに近道なんてありません。ですが、そういった方への手助けなら少しだけ、ほんの少しだけですが私でもブログを書くことで行うことが出来ます。

 今回はそんな「少し行き詰まってしまって勝てない。また、どうしたら良いのかわからない」と困っている方に向けた記事になっています。少しでもこの記事が皆様のお役に立てれば幸いです。

 

勝てなくて困った場合の対処方法

 基本的には勝てない場合って「育成が追いついていない」、「PT編成の相性が悪い」、「プレイングが苦手」の3パターンかと思っています。大体のタクトのプレイはオート周回で何とかなるような設定になっている為、今回は「プレイング」についてはそこまで触れません。出来るだけボスコンテンツ以外は育成し相性を考え、初期配置を工夫しオートで勝てるように調整していきましょう。素材集めや仲間集めをずっと手動でやるのは時間もかかりますししんどいですからね笑

勝てなくて仲間の育成が追いついていない場合、どうやって育成したら良い??

 育成するときの大まかな流れはこうです。

①ストーリーを進めて育成クエストを解放する。

 ストーリーを進めることで、育成をするのに必要な様々なクエストが解放されていきます。まずはできる範囲でコンテンツの解放に励みましょう。

②ランクアップクエストに挑戦してランクアップ素材を集める。

 クエストをある程度解放したら勝てる範囲で1番難易度の高いランクアップクエストに挑戦してランクアップ素材を集めます。

③仲間のランクアップをする。

 素材を集めることで仲間のランクアップが可能になるので、必要な仲間のランクもあげていきましょう。

④イベントやバトルロードで仲間のレベルを上げる

 ランクを上げた後はレベル上げてす。バトルロードに参加できる仲間はバトルロードで、参加出来ない仲間はイベントを周回してレベルを上げてきます。全モンスターを育成していくのは大変なので、初めは育成する仲間を決めておくのが良いかもしれませんね。

⑤装備を見直す

 適切な装備を適切な仲間に装備するようにもしましょう。初期設定やお任せ設定だと、そのキャラにあった、ステージにあった装備をしてくれないことが多いです。少し手間がかかりますが、自分で設定することが大切ですね。今後この機能に関して修正されるとのご報告もあるみたいです。

⑥必要な場合、特技レベルも上げる

 特技レベルを上げることも大切です。理想は全特技のレベルを10まで上げることですが、ゴールドも特技強化書も足りないかと思います。半年以上プレイしている私でも全く足りません。初めは使用する仲間の特技レベルを3から4辺りまで上げておくだけでも良いかと思います。敵の強さや自身の仲間の強さ、スタミナ等々と相談して、少しずつ強化していくようにしましょう。

⑦1に戻る。

 そしてまた勝てなくなったらストーリーを進めてランクアップクエストを解放してとこの流れをしばらく繰り返して育成していきます。強くなるためには何ヶ月もかかるかもしれませんが全員が通った道でもあります。リリース時よりは強い仲間も増えてきている為、だいぶ緩和されてはいます。コツコツと頑張っていきましょう。

 また、背伸びして勝てないクエストに無理に挑む必要はありません。何度もお話ししていますが、現状勝てるステージに挑戦し、少しずつ育成していきましょう。日々の積み重ねが強くなる為の1番の近道になります。ただ、育成できるところまで育成しても敵に勝てない場合もあります。そういった場合は大体敵との相性が良くないことが多いです。ということで次に相性の話をしていこうと思います。

勝てない場合はパーティ編成の相性も確認しよう!

 例えば、完凸(覚醒を5回)したスライムなら「メラ、ドルマ系が大弱点」、「ヒャド、イオ系が激減」耐性となっています。そういったモンスターに対して「メラ、ドルマ系のモンスターをPTに入れると勝ちやすい」ですが、「ヒャド、イオ系のモンスターをPTに入れると勝ちづらい」ことはタクトを少しでもプレイしているとわかるかと思います。でも耐性とかをいちいちゲーム内でクリックして調べるのって大変ですよね。そんな場合に「ドラクエタクトサーチ」というサイトがものすごく役に立ちます。

https://dqtact.net/l/rank

 ここからはこのサイトも開きながら同時に見るとよりわかりやすいです。ドラクエタクトサーチには全仲間が収録されている他、検索機能もついていたりします。タクト内には無い機能で本当に便利で私も重宝してます笑

 画像の画面に行き先程のスライムであれば「メラ、ドルマが弱点」だったので検索するとこんな感じで「メラ、ドルマ系」を覚える仲間が出てきます。

 また、デイン系をスライムが覚える場合もこちらの検索機能でデイン耐性を設定する事で、検索で「メラ、ドルマ系を覚えるデイン耐性持ち」のモンスターが出てきます。

 敵の情報もドラクエタクトサーチの機能で検索出来ますが、ストーリーのボスによっては仲間になるモンスターと覚える特技が違ったりするので敵の情報はゲーム内で見た方がいいです。ドラクエタクトサーチの機能ではパーティチェック機能もあるので、こんな感じで相性を確認しつつ敵を倒すのに理想なPTを編成していきましょう。私は使いすぎて画像を見てもらったわかると思うんですけど普段から3窓とかしてパソコンで使っています笑

 相性の良い仲間の情報を収集し、自身の持っているモンスターと相談しながらPT編成をしていきましょう。相性を考えるだけで難易度が全然変わったりしますよ!戦闘前に敵の情報を見ると、「魔法無効」や「いきなりマホカンタ」といった設定がされていたりする場合もあるので、敵の情報確認もきちんと行うのが事故を防ぐ為には大切です。

 ボス戦などでは回復モンスターを入れたり、身代わりモンスターを入れたりする事で手動にはなりますが、勝ちやすくなったりします。B特技以上の技がダメージを出しやすいので、基本はそういった仲間でPTを組むのがお勧めですね。

 相性確認やPT編成を考えることは基本的に全てドラクエタクトサーチで行うことが出来ます。是非一度登録して使用して見てください。正直タクトのやりやすさというか世界がこれ一つで変わります。ドラクエタクトサーチの管理人もツイッターをしていますし、常時更新情報を発信してくれているのでフォローしておくと良いかも。

勿論私もフォローしています笑

すごい良い方ですよ!

勝てないのはプレイングのせい??プレイングも重要??

 イベントボスバトルや高難易度のコンテンツにはプレイングも重要です。ですが、ランクアップクエスト、特技強化クエスト、イベントのモンスターの凸周回(結晶集めや仲間集め)などはきちんと育成が進むとオートで勝つことが可能です。必要なのは初期配置くらいです。

 育成しタクトを楽しむという面で考えればプレイングはそこまで必要ありません。高難易度コンテンツに関しても基本はスタミナ消費が0で挑めるようになっているので、何度でも挑戦することが出来ます。もしもタクティカルRPGが苦手な場合はそういったスタミナ0コンテンツで練習するのも良いかもしれませんね。

 また、高難易度クエストに関しては上級者向けで、初心者向けに書いている今回のブログの趣旨とは違うのですが、高難易度クエストの攻略をしたい方は攻略動画を見ると勝てるようになるかもしれないので、見てみるのも良いかもです。素早さ調整などをしつつ攻略している猛者の方もいるようですよ。

まとめ

 勝てなくなった場合は「育成をすること」、「相性を確認し相性の良いパーティ編成をすること」がとにかく大切です!「プレイングやプレイヤースキル」はそこまで重要ではありません。「勝ちたいけど勝てない」と言った場合でも、無理して必死に育成したりする必要はありません。人と競うようなゲームでは無いですし。

 個人的にタクトは好きなモンスターを育成し、タクティカル要素を楽しむゲームだと思っています。大好きなドラクエを楽しみながらプレイする、それが1番だとも思います。

 最後にはなりますが、この記事が少しでも、ほんの少しでも良いので困っていた方の手助けになっていたら嬉しいです。ドラクエタクトを始めたばかりの方が、これまでもたくさんプレイしていた皆様が、今日も楽しくタクトライフを送ることができることを心より願っています。

(1月19日更新)

コメント

タイトルとURLをコピーしました